コンテンツまでスキップ

本内容は、2022/03/09掲載分の再掲載です。

【重要】トラベルルールへの対応に伴う暗号資産(仮想通貨)の外部送付について

日頃よりZaifをご利用いただきありがとうございます。

当社は 2022 年 4 月 1 日より、トラベルルールへの対応に伴い、新たにお客様が暗号資産の外部送付を行う際に、受取人に関する情報の取得・保存を開始いたします。
詳細は以下をご確認ください。

 

■ トラベルルール対応開始のタイミング
2022 年 4 月 1 日から

■   対象となるお客様
すべてのお客様(個人・法人)

■   新たに取得・保存する情報
お客様が暗号資産の外部送付を行う際に下記情報を新たに取得し保存いたします。

・送付依頼人情報(氏名、住所又は顧客識別番号)  

・受取人情報 (氏名、送付先暗号資産アドレス)

・受取側暗号資産交換業者の有無・ある場合はその名称

トラベルルールとは何ですか?
トラベルルールとは、「利用者の依頼を受けて暗号資産の送付を行う暗号資産交換業者は、送付依頼人と受取人に関する一定の事項を、送付先となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」という、暗号資産入出金に係るルールです。


このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものとなります。

トラベルルールの目的は?
テロリスト・その他の犯罪者が自由に電子的な資金移転システムを利用することを防ぎ、不正利用があった場合にその追跡を可能とすることを目的とするものです。

ご参考(外部サイト)


以上、今後ともZaifをよろしくお願いいたします。