日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご心配ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
5月11日(金)夕方18時頃のビットコインキャッシュ(以下BCH)の入金の反映が重複している事象について、ご報告を申し上げます。
1.入金が重複した事象につきまして
経緯:
BCHノードの新バージョンへの切り替えにともない、5/11(金)に新形式のBCHアドレスへ対応したところ、一部の入金が重複する事象が発生いたしました。
※BCHノード:BCHブロックチェーンのネットワークに参加している不特定多数のコンピュータ
事象:
新形式への切り替えタイミング以前に処理された10日(木)7時〜11日(金)18時の入金トランザクションについて、BCH入金システムのプログラムによる入金データの重複チェックに瑕疵があり、再度入金する形で処理されておりました。
なお、本件は5/11日(金)のリリース後18時1分〜18時24分の間のみ発生しておりました。
対象となるお客様:
130名
対策:
リリース後の上記23分間以降は、重複してしまう事象は発生しておりませんが、入金データ重複チェックの仕組みの修正を行い、再発しないよう改善いたしました。
2.重複入金されたBCHにつきまして
重複して入金されたBCHにつきましては、調査の結果全て特定しております。
現在対象のお客様へ順次ご連絡申し上げたうえで、適正な残高への調整を進めております。
この度はご心配ご迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
改善と向上への歩を強め、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、努めてまいります。
今後とも仮想通貨取引所『Zaif』をよろしくお願いいたします。