お客さま各位
日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2017年12月3日に発生した、一部アクセスのしにくい状態、また一時注文が通りにくい状態があった件につきまして、ご報告いたします。
■障害状況
Zaif Exchangeにて一部アクセスしにくい状態がございました。また、注文が通りにくい状態が発生しておりました。■障害発生時間
- 2017年12月3日0時30分頃 ~ 2017年12月3日2時10分頃
- 2017年12月3日2時40分頃 ~ 2017年12月3日3時05分頃
■原因
注文の集中とサーバーの過負荷にともない、AirFXの一部のデータに不整合が発生してしまったため、AirFXの注文処理システムが機能停止し、操作を受け付けない状態になっておりました。■対策
不整合となっていたデータの修正を行い、正常に動作しております。また、再発防止のため常時監視を続けております。
根本的な対策としては、高負荷時にこのような不整合データが発生せぬよう、現在調査中です。
お客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧し、正常な状態で稼働しておりますので、お知らせ致します。
今後とも、弊社サービスをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。