2月6日追記:メンテナンス期間中のお問い合わせについて追記しました。

日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Zaif Exchange及びフィスコ仮想通貨取引所のサービス統合日、2月12日(水)当日の詳細なスケジュールが決定しましたのでご案内いたします。
(※記載内容は予定であり、メンテナンスの進捗状況などによっては時間が前後することを予めご了承ください)

■目次

  1. スケジュール
  2. サービス統合メンテナンスについて
  3. サービス統合メンテナンス前後の注意点
  4. プレオープニング中の注意点
  5. 板寄せとは
  6. プレオープニングから板寄せの流れ
  7. 板寄せにおける注意点
 

1.スケジュール

サービス統合メンテナンスから停止サービス再開までのスケジュールは次の画像の通りです。

詳細は、それぞれの項目で解説いたします。
記事上では画像の文字が小さくなってしまう為、別途PDFのリンクを最下部に設けております。

〇全体スケジュール表


〇個別スケジュール表(現物取引・AirFX・日本円入出金・仮想通貨入出金)






 

2.サービス統合メンテナンスについて

2月10日(月)18時開始

メンテナンス中はZaif内の全てのサービスがご利用いただけません。
・アカウントへのログイン、取引、売買、日本円の入出金、仮想通貨の入出金など
・APIを用いての取引、売買、入出金など

 

3.サービス統合メンテナンス前後の注意点

【仮想通貨入出金について】

・2月10日(月)以降の入出金申請の場合、対応をメンテナンス終了後とさせていただく場合がございます。入出金をお急ぎの場合はお早めにお手続きをお願いいたします。

・メンテナンス中のZaifからの入出金は、2月11日(火)22時から順次入出金させていただきます。

 

【日本円入出金について】

・2月10日(月)11時までに申請いただいた日本円出金は2月12日(水)の振り込みとなり、それ以降の申請は通常営業開始後の振込となります。出金をお急ぎの場合はお早めにお手続きをお願いいたします。

・メンテナンス中のZaifへの入金は、2月11日(火)22時から順に反映させていただきます。

・入金名義不備により未反映となっている日本円の入金反映作業は、2月10日(月)11時までとしております。振込人名義等に不備があり、弊社でのサポートが必要な入金については、12日(水)以降の対応となりますのでご注意ください。

・2月12日(水)に行われる当社からの日本円出金振込については、振込完了を知らせる通知メールが送信されるまでにタイムラグが発生する見込みです。予めご了承ください。


【AirFX スワップポイントについて】


・メンテナンス前の最終スワップポイントは、2月10日(月)16時です。メンテナンス後最初のスワップポイントは2月12日(水)16時となります。

【お問い合わせ対応について】

・2月10日(月)18時~2月12日(水)11時15分の間はメンテナンスに伴い、すべての窓口で、即時対応できない内容がございます。お問い合わせの内容により、メールでの返信とさせて頂く場合や、返信にお時間を頂戴する場合がございますので、予めご了承ください。
(PW再発行、2段階認証解除、各種ロック解除、ログイン履歴照会など)

 

4.プレオープニング中の注意点

・プレオープニング中はお客様のお好きな価格で注文を入れることができます。プレオープニング終了後、板寄せで相対した注文は始値で約定します。
プレオープニング中に入れた注文が約定しない場合は、通常営業再開後も注文として残り続けます。

 

5.板寄せとは

板に残った高い買い注文と安い売り注文を突き合わせて、数量的に合致する値段(約定価格)を決めていく売買成立方法のことを指す、金融・証券用語です。

プレオープニング中に並んだ注文について、「価格優先・時間優先」の原則に従い、売りは安値から、買いは高値から、同一価格の場合は先着順で、対等に注文数量を消滅させます。こうして、売り買いの交差を解消していきます。
これを順番に進めていき、売り買いの交差が解消された価格が「板寄せ価格(始値)」になります。

なお板寄せは、BTC/XEM/MONA/BCH/ETHの主要5通貨の取引板(JPY建て/BTC建て)、およびAirFXの取引板で実施します。

 

6.プレオープニングから板寄せの流れ

現物取引は13時から15分間、AirFXは14時から15分間、プレオープニングとして注文を受け付けし、その後、板寄せを行います。また、プレオープン中に入れた注文が約定しない場合は、通常営業再開後も注文として残り続けます。

板寄せ終了後に通常通りの取引を再開いたします。

 

7.板寄せにおける注意点

・発注済の未約定注文やポジションの管理にお気をつけください。

ロスカットやEPSは、板寄せが終わり次第再開いたします。

板寄せでは、お客様同士の注文によって始値を決定するため、注文状況によっては2月10日18時前後、最後の価格から大きく変動してしまう可能性もございます。

想定外の価格で約定・ロスカットされないように、注文一覧ページから注文状況を確認し、不要な注文は事前に決済したりキャンセルする等、ご自身での管理をお願いします。

 

〇お問い合わせ

本件についてご不明点がございましたら、下記窓口までお問い合わせください。

・メールサポート
https://support.zaif.jp/hc/ja/requests/new
10:00 ~ 17:30(土日祝含む)

・コールサポート
TEL : 050-5213-4651
10:00 ~ 17:30(平日のみ)

・チャットサポート
https://support.zaif.jp/hc/ja
10:00 ~ 17:30(平日のみ)

※2月10日(月)18時~2月12日(水)11時15分の間はメンテナンスに伴い、すべての窓口で、内容により即時対応できない場合がございます。

 

サービス統合前後の詳細スケジュールと注意点は以上でございます。
今後とも仮想通貨取引所『Zaif』をよろしくお願いいたします。

 

【各スケジュールのPDFはこちら】
●統合:全体スケジュール
●統合:現物スケジュール
●統合:AirFXスケジュール
●統合:日本円スケジュール
●統合:仮想通貨スケジュール

ビットコイン・仮想通貨取引所『Zaif Exchange』

Zaifメルマガ
『Zaifメールマガジン』を是非ご購読ください。ビットコインの最新事情、インタビューから、Zaifのお知らせ、使い方まで、様々な情報をお送りします。お気軽にご登録下さい!お待ちしております。