日頃より仮想通貨取引所「Zaif」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年11月よりお客様にお願いしておりましたテックビューロ株式会社から株式会社フィスコ仮想通貨取引所(以下、当社)への事業承継につきまして、2019年4月22日(月)13時をもって承継業務を終了させていただくことをお知らせいたします。

同時刻以降、事業承継に同意いただけなかったお客様におかれましては、Zaifにログインできなくなり、一切サービスをご利用になれませんのでご注意のほどお願い申し上げます。

 

これまでの経緯

2018年9月のZaifへのハッキングにより仮想通貨が流出
2018年9月に外部からの不正アクセスによりBTC、MONA、BCHの計約70億円相当が流出(以下、本事件)いたしました。本事件に伴いまして、2018年9月28日よりZaifへの新規会員登録を停止、2018年10月10日よりMONA取引および入出金を停止いたしました。

その後、約50億円の金融支援を条件に、テックビューロ株式会社より当社へのZaif事業の譲渡が決定しました。付随して、事業承継に関する同意のお手続きについてはお客様にインターネットおよびお電話などにてお願いしていた状況です。


お客様口座の被害額について
お客様の預託資産の流出総額は以下の通りです。

BTC 2,723.4  (当時の円レート換算:1,940,662,281)
MONA 5,911,859.3 (当時の円レート換算:636,707,257)
BCH 40,360.0 (当時の円レート換算:2,009,729,689)

また、本事件に起因するお客様への補償対応に関しては、当社がテックビューロ社より承継いたしました。

 

被害に遭われたお客さまへの補償について

補償の概要
当社はお客様保護のため、消失分に相当する仮想通貨等の資産を調達し、以下二つの権利を有するお客様に対し、補償の実行を表明しております。
  1. お客様が当社に預託した仮想通貨の返還を求める権利
  2. 消失しなかった残存する仮想通貨の返還を求める権利
当該補償に関しまして、BTCおよびBCHについては市場からの調達が可能でしたが、市場流通量がBTC等と比較して乏しいMONAについては、今回の流出事件により消失した分量に相当する仮想通貨を調達することが著しく困難な状態でした。そのため、MONAについては流出した総額の約6割をMONAそのもので返還、約4割の消失した部分について日本円に換えて補償をすることと決定いたしました。円換算レートについては1MONA当たり144.548円となります。

補償の経緯
補償の対象となるお客様のうち、2018年11月22日0時までに当社への承継に承諾いただいたお客様については、2018年11月30日までに補償を完了いたしました。

また、2018年11月22日以降、2019年3月31日までに当社へ承継承諾したお客様については2019年4月12日に補償を完了いたしました。

今後の流れについて

テックビューロ社からの事業承継期間が終了
お客様保護のため、当初予定しておりました事業承継期間を延長して、承諾お手続きがお済みでないお客様に関しても承継承諾のお手続きが可能な状態でございましたが、2019年4月22日(月)13時をもって、事業承継の承諾業務を終了いたします。


2019年4月23日より、MONAの現物取引を再開。
事業承継にご承諾いただきましたお客様のうち、本事件の被害に遭われた方の補償対応として、残高を調整(MONA減少/JPY増加)させていただく必要がございましたので、MONAの取引再開にあたっては承諾業務の完全終了を行う必要がございました。

2019年4月1日以降、承諾業務終了までに承諾いただいたお客様に関しましては、残高調整を承諾業務終了後に実施します。これにより全てのお客様のMONAの残高が整合することとなり、取引を再開できる状態となる見込みです。

その後、MONAの現物取引については2019年4月23日より再開予定です。MONAの簡単売買および入出金の再開時期に関しては確定次第、お知らせいたします。

その他停止中のサービスに関する状況について

問題がないことを確認した時点で順次再開するサービス(現在は再開時期が未定)

以下のサービスについては、現在全てご利用になれません。再開時期については未定となっております。お客様には長らくご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
  • 新規登録
  • コイン積立(新規登録、引き落とし、買い付け)
  • カウンターパーティトークンの入出金
  • アフィリエイトプログラム
  • Zaif Payment
今後とも仮想通貨取引所「Zaif」をよろしくお願いいたします。

暗号資産交換所『Zaif』はこちら

Zaifメルマガ
『Zaifメールマガジン』を是非ご購読ください。ビットコインの最新事情、インタビューから、Zaifのお知らせ、使い方まで、様々な情報をお送りします。お気軽にご登録下さい!お待ちしております。