概要

本ページは、Zaifを初めて利用される方に向けて会員登録から口座開設までのフローや、仮想通貨の入出金の方法などのご案内をしております。
ページ左側のメニューより、各項目のフローまで移動することができます。
登録時、入出金時にありがちな失敗例もご紹介しておりますので、あわせてご参照ください。
本ページを見ても解決できなかった場合は、よくあるご質問をご覧いただくか、お問い合わせページよりお問い合わせください。


1. ご用意いただくもの

Zaifにご登録する際に必要になりますので、あらかじめご用意ください。

ご用意いただく物
  • メールアドレス
  • スマートフォン
  • 本人確認書類
  • (運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証+公共料金明細など)
  • 銀行口座
  • (24時間リアルタイム反映の住信SBIネット銀行がおすすめです)

2. ユーザー登録仮設定の手順

ユーザー登録の説明画面


ユーザー登録の説明画面


2-1.登録フォームにメールアドレスを入力
Zaifトップページのメールフォームにメールアドレスを入力し、送信してください。

2-2.受信したメールに記載されたリンクをクリック
自動返信メールに記載されているURLにアクセスしてください。

2-3.パスワード設定
パスワードを登録することで、ユーザー登録が完了します。

2-4.ログイン
登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。

××よくある失敗例××
登録確認メールが届かないのですが…
メールアドレスを誤って記入されるケースが多数あります。
また、メールサーバーやウィルス対策ソフトによる設定により迷惑メールと判断され、受信拒否・削除されている可能性があります。
詳しくは「登録確認メールが届かない」をご確認ください。

××よくある失敗例××
メールに記載してあるURLにアクセスしたら「無効なURLです」とエラーが出て、登録できません…
自動返信メールに記載されているURLには有効期限があります。メールを受信してから24時間以上経過すると、URLが無効になりますのでご注意ください。


3. 基本情報設定の手順

基本情報設定の説明画面


基本情報の設定画面


3-1.基本情報ページに移動
アカウントTOPの「本人確認状況 > 基本情報入力」より、基本情報ページを表示してください。

3-2.基本情報入力
お名前・フリガナ・生年月日・国名・ご住所・ご連絡先電話番号・使用言語などの基本情報を入れて下さい。
入力後「変更」ボタンを押してください。

××よくある失敗例××
マンション建物名やなどの表記が一致せず、本人確認・パスワードの再発行手続きが行えなくなってしまいました…
【差し戻しになる例】
基本情報:大阪市西区靱本町1丁目5-18 ミフネ本町ビル10F
本人確認:大阪市西区靱本町1-5-18-10F
本人確認やパスワードの再発行の際は基本情報と照合します。必ず基本情報と一致するよう正しい表記でご記入ください。

4. 本人確認登録の手順

本人確認書類提出の説明画面


本人確認書類の提出画面


4-1.本人確認ページに移動
アカウントTOPの「本人確認状況 > 本人確認書類の提出」より、本人確認ページを表示してください。

4-2.提出書類の種類選択
まず、本人確認ができる書類の種類をタブで選択してください。

書類の組み合わせについては、「本人確認資料の提出はどうすれば良いのでしょうか?」をご覧ください。
4-3.ファイル選択
「ファイルを選択」ボタンを押し、4-1で選択した書類の種類に沿ったファイルを選択してください。

4-4.アップロード
ファイルを選択できたら、「アップロード」を押してください。
※ファイル名が同じ場合、アップロードに失敗してしまいますのでご注意ください。

4-5.本人確認書類の申請
全ての書類をアップロードできたら、「本人確認の申請をする」を押してください。
審査が完了しますと、本人確認コード付きの郵送物が送付されます。

××よくある失敗例××
書類をアップロードしたはずなのに、書類不備で本人確認が差し戻されたのですが…
以下の理由により、差し戻された可能性があります。

・同名ファイルエラーによる書類のアップロード漏れ
・未成年/法人のお客様の必要書類漏れ、または書類間違い
・写真が不鮮明で、書類が確認できない場合
差し戻しがあった場合、お客様のメッセージボックスへメッセージをお送りしております。
差し戻された理由につきましては、お送りしたメッセージをご確認ください。


5. 電話番号認証

電話番号認証の説明画面


電話番号認証の説明画面


5-1.電話番号認証ページに移動
アカウントTOPの「本人確認状況 > 電話番号認証」より、電話番号認証ページを表示してください。

5-2.電話番号をフォームに入力
お使いの携帯電話の電話番号を入力してください。

携帯電話をお持ちでないお客様は「携帯電話を持ってないので電話番号認証はできないのでしょうか?」をご覧ください。
5-3.送信
電話番号が入力できましたら、「送信」ボタンをおしてください。

5-4.「認証コード登録」ページに番号を入力
届いたショートメッセージに記載している番号をフォームに入力してください。

××よくある失敗例××
ショートメッセージが届かないのですが…
回線の混み具合により、ショートメッセージを受信するまでに、時間がかかる場合があります。
また、メールサーバーのフィルタリング設定や、ご契約内容・機種によりSMSに対応していない場合があります。
Zaifに登録いただいた電話番号の「電話料金の支払証明」をお送りいただくことで、弊社にて確認及びコード登録の手続きをさせていただくことも可能です。

下記を参考にしてみてください。

※また、「認証コード(SMS)が送られて来ない場合」に記載されている迷惑メールフィルターの設定を行って、3日以上届かない場合には、「携帯電話を持ってないので電話番号認証はできないのでしょうか?」と同じ手順でお問い合わせもしくは、本人確認書類アップロードに書類を添付し、アップロードをしてください。

6. 郵送による本人確認

郵送による本人確認


本人確認コードの入力画面


6-1郵送確認ページに移動
アカウントTOPの「本人確認状況 > 郵送確認」より、郵送確認ページを表示してください。

6-2.本人確認コードを入力
届いたハガキに記載されている、本人確認コードを入力し「本人確認コードを送信」を押してください。

これで全ての本人確認が完了します!

7. 「2段階認証」登録の手順

2段階認証設定の画面


2段階認証の設定画面


7-1.2段階認証ページに移動
アカウントTOPの「セキュリティ > 二段階認証」より、二段階認証ページを表示してください。

7-2.2段階認証開始ボタンを押す

7-3.スマートフォンでアプリをダウンロード
App Store(iPhone)もしくはGoogle Play Store(Android)より、2段階認証アプリをダウンロードしてください。
お薦めしているアプリをご利用いただくと、機種変更時の設定を行う際に便利です。

7-4.アプリからQRコード読み取り
ご利用中のアプリの指示に従い、QRコードを読み取ってください。

7-5.2FAトークンを入力し、初期設定完了
アプリに表示されるトークンをフォームに入力し、初期設定完了です。
トークンとは
2段階認証アプリの画面に表示された6桁の数字のことを指します。
一定時間経過すると表示されている数字が切り替わり、切り替わる前の数字は使用できなくなります。

××よくある失敗例××
トークンが確認できないとエラーが表示されます…
トークンが間違っているか、制限時間内にトークンが入力されなかった可能性がございますので、もう一度入力してください。
何度入力してもエラーが表示される場合は、お問い合わせよりお問い合わせください。

8. 日本円入金の手順

日本円入金画面


日本円入金の説明画面


8-1.日本円入金ページに移動
アカウントTOPの日本円アイコンをクリックし、日本円の入出金と履歴ページを表示してください。

8-2.入金方法を選択
現在、3つの入金方法をお選びいただけます。お好みの入金方法をお選びください。
  • 銀行振込
  • コンビニ入金
  • ペイジー入金

8-3.金額を入力して入金開始
ご入金されたい金額を入力して「入金開始」ボタンを押してください。

8-4. 各入金方法の指示に従い手続きを進行
画面に表示されている指示に従い、入金手続きを完了させてください。
詳しい入金方法は下記をご覧ください。


これで取引を始める準備ができました!

  • 銀行振込は営業時間以外での入金は翌銀行営業日開始時に適応されますので、反映までにお時間がかかります。
  • ※24時間リアルタイム反映の、住信SBIネット銀行からの入金がおすすめです
  • コンビニ入金、ペイジー入金は24時間対応しております。

9. 「簡単売買」と「取引所」の違いについて


簡単売買の説明画面


簡単売買の説明画面


※2018年7月2日(月)より簡単売買でXEM(ゼム),ETH(イーサリアム)の取扱いを開始いたしました。

9-1.簡単売買とは
仮想通貨取引を始められたばかりの方や、直ぐに売買をして利用したい人に適したサービスです。ここでは、簡単にビットコイン/ネム(ゼム)/モナコイン/イーサリアムの売買ができます。

9-2.簡単売買のご利用方法について
日本円の設定金額を入力し、購入フローに進んでください。
売却したい場合は、売却希望の仮想通貨の数量を入力し、売却フローに進みましょう。

簡単売買ページへ

取引所の説明画面


取引所の説明画面


9-3.取引所とは
トレーダー向けのサービスです。ユーザー間で仮想通貨の取引が行えます。
※注文が成立するまでに、注文を入れた価格や、その時の相場、売買希望者の数等に左右して直ぐに取引が成立しない場合がございます。

9-4.取引所のご利用方法について
現在ご利用いただける取引は、3種類あります。

  • 現物取引

  • はじめての方でもわかりやすく買い注文を発注できます。
  • 信用取引

  • 自己資金を担保として預けることでレバレッジを利用した取引ができます。
  • AirFX

  • 最大25倍の高いレバレッジで取引ができます。

お客様はトレードするにあたり、高機能チャートをはじめ、売買注文・ストップロス機能・全取引履歴・通知機能など取引に役立つ様々な機能をご利用いただけます。
また、取引履歴公開機能では、他のお客様の取引内容を見ることができますので、熟練トレーダーを見つけ、どの様な取引をされているのか、是非参考にしてみていかがでしょうか。※公開を許可されている方に限ります。

取引所へ

10. ビットコイン(BTC)入金アドレス取得の手順

ビットコイン(BTC)の入金説明画面


ビットコイン(BTC)の入金画面


例としてビットコイン(BTC)で入金アドレス取得手順をご紹介いたします。

10-1.ビットコイン(BTC)の入出金と履歴ページに移動
アカウントTOPのビットコイン(BTC)アイコンをクリックし、ビットコイン(BTC)の入出金と履歴ページを表示してください。

10-2.入金アドレスを取得
「入金用ビットコインアドレスを取得」ボタンを押し、入金アドレスを取得します。

10-3.送金
取得したアドレスに外部ウォレットから送金してください。
送金されるとお客様のアカウントに入金されます。

  • 入金アドレスと出金アドレスは同じではございません。
  • BTCネットワークの状況により入金に時間のかかる場合がございます。
  • 入金/出金アドレスは各仮想通貨ごとに異なりますので、取引を希望される通貨ごとにアドレスの取得をお願いいたします。


11. ビットコイン(BTC)出金の手順

ビットコイン(BTC)の出金説明画面


ビットコイン(BTC)の出金画面


例としてビットコイン(BTC)で出金手順をご紹介いたします。

11-1.ビットコイン(BTC)の入出金と履歴ページに移動
アカウントTOPのビットコイン(BTC)アイコンをクリックし、ビットコイン(BTC)の入出金と履歴ページを表示してください。
そこに表示された「出金」ボタンを押してください。

11-2出金アドレスとを入力
出金アドレスの欄にテキストをコピーペーストなどを用いて、お間違いがないようご入力ください。
また、「出金先アドレスの管理」を使用していただければ、あらかじめ登録をしておいたアドレスから選択をして選ぶことが出来ます。
入力ミスを防ぐためにも、出金先アドレスの管理の使用をお勧めいたします。

11-3.BTCの出金開始
「出金開始」ボタンをクリックしてください。

  • 一度出金したBTCは取り消すことができません。
  • 出金と入金アドレスは同じではございません。取消し返金ができませんので、出金アドレスに入金をしないように注意くださいますようお願いいたします。
  • 出金手数料は目安になります。出金された時実際にかかる手数料が違う場合がございます。
  • BTCネットワークの状況により入金に時間のかかる場合がございます。